2000年10月31日に行った走行の模様です。
画像のみによる自律走行デモ デモ00(78M)
前方車画像+後方車無線のみ隊列走行デモ デモ01(22M)
前方車画像+後方車無線のみ隊列走行デモ デモ02(22M)
画像のみによる自律走行デモ デモ03(13M)
前方車画像+後方車無線のみ隊列走行デモ デモ05(15M)
前方人+後方車無線のみによる隊列走行デモ デモ06(13M)
前方人+後方車無線のみによるフリー隊列走行デモ デモ07(7M)
前方人+後方車無線のみによる隊列走行デモ デモ08(9M)
前方人+後方車無線のみによるフリー隊列走行デモ デモ09(13M)
マニュアルストップアンドゴー
前(オムニカメラ、レーザーレーダ、無線LAN)+後(無線LANのみ) その1(9.87M)
マニュアル走行
前(人、レーザーレーダ、無線LAN)+後(無線LANのみ) その2(5.67M)
マニュアル走行、隊列駐車
前(人、レーザーレーダ、無線LAN)+後(無線LANのみ) その3(6.15M)
です。
今回の撮影では、光の加減、場所などの関係で自律走行があまりうまくいきませんでしたが、通信ベースの後方車両の追従を主眼に見ていただければよいと思います。
特に、マニュアル走行の際の問題ですが、
これら、通信ベースの後方車両追従では、前方車両についているレーザーレーダがプラスマイナス90度の視野角があるのですが、相対角度が45度近くなってしまうと後方車両制御のためのリカバーができません。現在、後方車両には、無線LAN以外センサがついていないため実用的にするには、何らかのセンサが必要であると考えています。
10 月17日に法政大学工学部グランドにておこなった自律走行(11MByte)の模様です。
今回の実験では、無線LANを用い後方車両を制御しています。
前方車には、オムニカメラとレーザーレーダと無線LANが装備されており、自律して白線を追従し走行します。
前方車両は、オムニカメラで白線検知走行を行います。前方車両に取り付けられたレーザーレーダで後方車両監視し、その情報を無線LANを用い後方車両に転送して後方車両制御しています。つまり、後方車両には、無線LANのみでセンサは一切ついていません。この場合も10月15日の場合と同様に地点追従走行を行っています。そのため急なカーブでもショートカットはあまりしないようになっています。
展示会の模様です。
室内でビデオを流しているところ