最新MATLABハンドブック第七版(2020年12月 秀和システム)
機械学習・ディープラーニング対応


MATLAB Source Code(2020.12.01) 

MATLABハンドブックは、1999年に出版されて以降、第七版を出すまでに至りました。
本書は、理工系大学生や大学院生、エンジニアを対象に、MATLAB/Simulinkの起動から、コマンドの解説、数値計算を簡単にする方法、結果データをグラフなどにビジュアル化して表示する方法、MATLAB特有のクセまで解説した入門書です。

第七版では、新しいGUIの実装法、新しいデータ型の扱い方の対応、さらにMATLABで特に強化された機械学習・ディープラーニングの解説を追加しました。

8章深層学習ツールとしてのMATLAB の補足動画

動作確認に関する質問のあった、8章のディープラーニング実行の動画を作成しました。
使い方の参考にご覧ください。

クリックすると動画が見れます。

なお、ダウンロード可能な上記のMATLAB Source Codeは、Windows Versionをベースに確認しています。スクリプト内で漢字がある場合には、他のプラットフォームでは、文字化けする場合があります。気が付いたところは、Mac,Linuxなどでも文字化けすることなく動くようにutf-8に変換しました。
また、(スラッシュ・バックスラッシュを区別する)Linuxのフォルダの扱いに対応するため、ch8のスクリプトの一部を若干修正しました。(2021.02.09)

 

 

   
© Gerox com