最新MATLABハンドブック第五版(2014年7月 秀和システム)


MATLAB Source Code(2014.6.28) 

この本では,MATLABを以下の4つの側面

・行列演算ツールとしてのMATLAB
・データビジュアライゼーションツールとしてのMATLAB
・信号処理ツールとしてのMATLAB
・プログラミング言語としてのMATLAB

から解説を行っています.

前版との主な変更点は,

 バージョンアップに伴う細かい見直しと、MATLAB7.6以降に強化された classdef構文の使い方を追加いたしました。
 classdef構文は、うまく使うと、規模の大きなプログラムを作る場合にMATLABの欠点であった、1関数1ファイルの制
限がなくなり、1つのクラスファイルに複数の関数を入れることができます。オブジェクト指向プログラミングが可能にな
るため、すっきりしたプログラム開発が可能になります。


class構文で作成したサンプル oscillodemo.m
改定時点で、MATLAB2014aをベースに確認をしています。

ちなみに、MATLAB2014bでは、グラフィックス周りの実装が大幅に変更されるようです。
上位互換性を維持しているため、いくつかの例題では、若干ワーニングが出るかもしれませんが、
基本的な動作自体は、問題ないと思います。

   
© Gerox com