メンバー: 中村 亮太(M1), 清水 智裕(M1), 四木 宏香(M1), 青柳 秀弥(B4), 河野 辰哉(M2)

2018年6月1日(金)から4日(月)まで米国ミシガン州オークランド大学で開催された自律移動ロボットの大会である、第26回IGVC大会(The 26th Annual Intelligent Ground Vehicle Competition) に、理工学部創生科学科小林一行研究室チームの車両Orange2018として出場しました。今年は、米国、カナダ、インド、日本から36チームが参加し競い合いました。

 その中でIOP Challenge部門で優勝、Auto-Nav Challenge部門で4位入賞、Design Competition部門で4位入賞、出場審査を最初に通過したチームに与えられるFirst Qualify賞を受賞しました。それぞれの部門の合計ポイントで決まるGrand Award部門では、今年は法政大学のチームと Bluefield State Collegeの2校が同じポイント数で、同率で2校が総合優勝となりました。法政大学のチームの総合優勝は、2002年以来16年ぶり3度目となります。

<Grand Award>

表彰式の様子

 

総合優勝 賞状

 

Orange2018

 

会場の全体図

IGVCとは~

Intelligentompetitionの略称.

学生のための地上自律移動ロボットの国際大会であり,毎年世界各国から数多くの大学が参加します.今大会ではDesign Competition, IOP Challenge, Auto-Nav Challenge,Spec2の4部門で構成されています.Spec2は,小型電気自動車で自律走行をさせる部門で,輸送の問題があり,この部門のエントリーはしませんでした.

 

1.Auto-Nav Challenge  

Auto-Nav Challengeは二本の白線の間を障害物を避けながら指定されたGPSの座標を正確に通過し, いかに速く走行することができるかを競う部門です. 今年度は, 障害物の配置の難易度が上がっており完走できたチームはありませんでした.回路の不具合により完走することはできませんでしたが, 4位入賞を果たしました.

Auto-Nav Course

 

Auto-Nav Challenge 4位入賞

 

Auto-Nav 競技の様子

2. IOP Challenge

IOP Challengeは無人システムの通信規格であるJAUSを用いた競技です.

この競技には,無線を介して送られる指令に対して適切に応答(通信)できるかを確かめるインターフェイスタスクと,実際のロボットを用いて, 送られた指令に対して走行するパフォーマンスタスクがありました. 大幅なソフトの改善(MATLABからJTSに変更) によってパフォーマンスタスクまで進むことができ, IOP部門で優勝することができました.

 

IOP Challenge 競技の様子

 

IOP Challenge 優勝

 

3.Design Competition

Design Competitionは車両のコンセプト、新規性、デザインを15枚のレポートでまとめ大会の事前に提出しその後大会中にプレゼンテーションを行い、車両のデザイン性を競う部門です.

予選があり参加チームをA,B,Cと分け各グループの上位2チームが決勝で再びプレゼンテーションを行うことができます.

今回, 決勝に進むことができ, 結果4位入賞を果たしました.

 

Design Competition 決勝 発表風景

 

Design Competition 4位入賞

 

総合優勝を取ることができましたが, 課題が残こっているため,次回のIGVCでは, 全部門での完全優勝を狙いたいです!!

 

ロボットと集合写真

 

成績の詳細

 Grand Awards
Lescoe Cup & RoboNation Banner (First place overall - tie) - Bluefield State College
Lescoe Cup & RoboNation Banner (First place overall - tie) - Hosei University (Japan)
Lescoe Award (Third place overall) - Embry-Riddle Aeronautical University 

Auto-Nav Challenge results:

1. Bluefield State College - Apollo IV - 412ft
2. Boise State University - Bender - 260ft
2. IIT Kharagpur - Eklavya 6.0 - 260ft   (IIT- Indian Institute of Technology)
4. Hosei University - Orange2018 - 143ft
5. United States Military Academy - IZZY - 133ft
6. University of Cincinnati - Dokalman - 117ft
University of Detroit Mercy - Vertigo - 73ft
Oakland University - Pinguino - 64ft
Embry-Riddle Aeronautical University - Daisi - 56ft
IIT Madras - Kernel 2.0 - 11ft
Georgia Institute of Technology - Jessi

Design Competition results:
1. Embry-Riddle Aeronautical University, Daytona - DOLLE 2
2. Georgia Institute of Technology - Jessi
3. Lawrence Technological University - WASPP
4. Hosei University - Orange2018
5. IIT Kanpur - Daksh
6. IIT Madras - Kernel 2.0

IOP Challenge results:
1. Hosei University
2. Manipal Institute of Technology
3. Embry-Riddle Aeronautical University-Daytona
4. University of Detroit Mercy

Self-Drive Challenge results:
1. Lawrence Technological University
2. Oakland University
3. New York University
4. IIT Madras

First to Qualify:
Hosei University - Orange2018

Rookie of the Year: 
Boise State University - Bender

Qualified:
Hosei University - Orange2018
Embry-Riddle Aeronautical University - Daisi
University of Detroit Mercy - Vertigo
Bluefield State College - Apollo IV
United States Military Academy - IZZY
University of Cincinnati - Dokalman
Boise State University - Bender
IIT Kharagpur - Eklavya 6.0
IIT Madras - Kernel 2.0
Georgia Institute of Technology - Jessi
Oakland University - Pinguino 

Final Rankings (School - Vehicle Name):
1. Bluefield State College - Apollo IV
1. Hosei University - Orange2018
3. Embry-Riddle Aeronautical University - Daisy
4. Boise State University - Bender
4. IIT Kharagpur - Eklavya 6.0
4. Georgia Institute of Technology - Jessi
7. University of Detroit Mercy - Vertigo
8. Manipal Institute of Technology - Adam
9. United States Military Academy - IZZY
9. Lawrence Technological University - WASPP
11. University of Cincinnati - Dokalman
11. IIT Madras - Kernel 2.0
11. IIT Kanpur - Daksh 

   
© gerox.com 2022